ピンボール ホームラン

【弊所主催】商標・意匠説明会(福岡)を開催いたしました。

2023年10月5日(木)NEW


平素は、格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

私ども弁理士法人三枝国際特許事務所は、10月5日(木)福岡商工会議所において、商標・意匠説明会(福岡)を開催いたしました。

コロナ禍が収まり、企業活動も正常化しつつあるなかで、企業活動における商標・意匠の重要性はより一層高まることが予想され、本説明会は、皆さまの業務遂行の一助にしていただくことを目的としております。また、弊所のアフターコロナにおける活動再開の一環として、各地域の皆さまとも接する機会を設けたく、本年は大阪・東京以外の都市で開催することといたしました。
今般の説明会では、以下の内容について各々解説をおこないました。

まず、商標・意匠に関する近時の裁判例を幾つかピックアップし解説いたしました。そのなかで、改正が予定されている商標法(フルネームの商標の登録要件やコンセント制度の導入等)についても触れました。

また、海外での商標・意匠に関して、事前調査~権利化後に関する事項について、日ごろより多くご質問頂く内容を踏まえ、幾つかQ&A方式にてご紹介させて頂きました。

■ 内容  
◆14:00~14:10   ご挨拶
◆14:10~15:10    知っておきたい、最近の商標・意匠裁判例 ~制度概要や今後の改正も踏まえて~
◆15:10~15:20    休憩
◆15:20~16:20   会社に役立つ海外商標・意匠Q&A ~企業目線のトピックからQ&Aをご紹介~

16:20~16:50頃まで  個別ご相談・ご質問時間